道の駅あびら D51ステーション

お知らせ

お知らせ

2019.08.04

2019年8月3日(土)・4日(日)『青空レストラン』開催!

夏休みも始まりましたが、夏のドライブコースはお決まりですか?

道の駅あびらD51ステーションでは、8月3日(土)と4日(日)の2日間、『青空レストラン』と題して、胆振東部のおいしいものが楽しめるイベントを開催します。

青空のもと、ご家族やお友達をお誘い合わせのうえ、おいしいグルメを味わいに来ませんか。

当日は、UHB「みんテレ」人気料理コーナー「わくわくキッチン」で開発した胆振東部3町の応援メニューも登場。

安平町の「夢民豚」鵡川町の「原木しいたけ」厚真町の「ズッキーニ」など、こだわり食材で作った豚肉のスタミナ炒めを販売します。

1600円です。

 

《出店店舗のご紹介》

★めぐみ水産

厚真町浜厚真にあるめぐみ水産名物「鵡川産ししゃもだしラーメン」が食べれます。

「鵡川産ししゃもだしラーメン」は、鵡川産ししゃもだしに厚真産鶏肉桜姫のスープを合わせたWスープで、麺は札幌のラーメン屋さんの自家製極太麺を使用。具材は厚真産鶏桜姫のもも肉のチャーシューと半熟煮たまご、水菜、ししゃも魚粉がかかっていて、やさしい味でスープを飲み干せる逸品です。

 

★やまぼうしの会

ジンギスカンは、極限まで脂とスジを削ぎ落とした柔らかくヘルシーなラム肉を、特製ブラックペッパーオイルに漬け込んだステーキのような食感のジンギスカン(1皿/500円)です。

アビチキボールは、鶏挽肉を甘しょっぱく味付けし、米粉の衣で包んだものを油でサクッと揚げています。生姜の風味が堪らないリピーター続出のHOT SNACK(3コ入り/300円、6コ入り/500円です。

どちらも安平町早来にあるレストラン『しばらく』さん監修の商品です。

 

★いちごちゃん号

「イチゴクリームサンド」450円は、人気の定番サンドイッチです。むかわ町夢風船のパンと自家製のクリームチーズにホイップクリームを混ぜ合わせたクリームが特徴のフルーツサンドです。イチゴは東胆振産のものを使用しています。

「真夏のフローズンスイカサンデー」700円は一番下にクリームチーズ&ホイップクリームにレモンを絞った特製クリーム、その上にスイカシャーベット、その上にソフトクリームとチョコレートスティックです。

いずれのメニューもASUKAのチーズ工房のクリームチーズが加わることによって、ほど良い塩分とコクがあり、他店のフルーツサンドやサンデーとは、ひと味違う味になっています。

 

★Shijima Yoga Studio & Shijima Cafe

郡厚真町の幌内の自然豊かな場所にあるヨガスタジオとカフェ。2016年にオープンしたばかりですが、昨年の胆振東部地震により休業を余儀なくされ、現在は移動販売を2019年4月に始め、6月には仮設店舗でのヨガとカフェを再開しました。カフェでは自家栽培の自然農法の野菜や厚真町や近隣の野菜を使ったベジタリアンなメニューを中心に提供しています。

Shijima  Cafe 移動販売メニュー

▶ベジたこ焼き(Buddha Ball):6ケ入/540円、 8ケ入/700円

精進料理的たこ焼き:タコの変わりに昔つくりの煮こんにゃくが入っています。化学調味料無添加。トッピングの天然アオサのりとカリカリの玄米フレークがアクセント。

▶クラフトコーラ:580円

東京の調香師がオリジナルでスパイスを調合しているコーラ。スパイスの程よい香りが新感覚の1度飲んだらクセになりそうなコーラです。

ToTop